▼特徴のある着差データ
競馬は着順を競うもので、走破タイムが速い遅いにかかわらず賞金が与えられる。
審議になって全馬失格になるが、出走馬すべてが並足で歩いても、1着は1着である。
この点から、走破タイムを能力判定に使うのに疑問を呈している。
速度(時速)に換算し、偏差値にして、といろいろ加工すれば馬券予想に活かせるかなと思うが、根本的に精度を上げられないものだとも実感する。
走破タイム自体はそのようなものなので使いづらいが、上り3ハロンや着差といったものは走破タイムそのものとは少し性格が異なるため、ほかのデータと組み合わせることで予想に活かすこともできる。
このブログでは、あまり着差について記述したことがなかったので、今夜は着差について記事にしたいと思う。
きちんと調べたことのある人ならご存じかもしれないが、着差データはちょっと特徴的なのだ。
記事下に表を掲載するが、特徴というのは母集団のカタチである。
グラフにしていただければ分かりやすいが、前走着差無しが最も多く、着差が大きくなるにつれ、頭数が少なくなっていくように推定される。
ところが、実際には前走着差0秒1や0秒2というのは少なくて、0秒6あたりの頭数が最も多く、そこから緩やかに数が減る(芝コースは0秒4、ダートコースは0秒8がピーク)。
綺麗な漸減の曲線にならないのである。
理由はお察しのとおり、最後まで1着を狙った馬と、ゴール前に1着をあきらめた馬がいるからである。
1着をあきらめても、入賞賞金やタイムオーバーの仕組みなどから速度を落とすことはないのだろう、このあたりは漸減する曲線に表れている。
最後まで1着を狙った馬は、着差無しに集中する。
0秒1より0秒2、0秒2より0秒3の馬の数が多いのは、ゴール寸前で勝利を諦めていく影響かもしれない。
▼勝率に変換
このような特徴を持ったデータが着差なのだが、さまざまなファクターと組み合わせやすいよう、勝率に変換した。
なお、下表は「着差無し」を「前走1着で着差無し」と「前走2着以下で着差無し」とに分けておいた。
また、前走着差2秒1以下は省略した(転記時にミスして削ってしまった。全体が54万件以上あり、この表で9割を大きく超えているので大勢に影響はないものと思われるので、申し訳ないが再集計をしなかった)。
勝率に変換すると、クセのないデータになる。
前走着差無しで2着以下だった馬は、今走を芝コースで19.6%、ダートコースで22.9%の勝率を誇る。
全馬の平均勝率がほぼ7%だから、今走芝コースで0秒6以内、ダートコースで0秒8以内の馬は、平均よりも勝率が高いということになる。
コンピュータ普及前の時代から、着差理論というものはあった。
着差を勝率に変換すると、非常にきれいな曲線を描く。
それだけ精度が高いデータなのである。
この勝率をベースに、前走との競走条件の違い、例えば牝馬限定戦、クラス、斤量(ハンデ)、芝ダート、距離、好不調などをもとに加減することで、予想精度を上げることができるだろうと思う。
着差そのものにも、多少の距離補正を加えるのも一案である。
(SiriusA+B)
▼図表371-1 今走芝ダート別の中央競馬平地競走前走着差勝率換算表
全体 | 芝 | ダート | |||||||
1着頭数 | 完走頭数 | 勝率 | 1着頭数 | 完走頭数 | 勝率 | 1着頭数 | 完走頭数 | 勝率 | |
前走着差0全体 | 7,106 | 55,597 | 0.128 | 4,045 | 30,972 | 0.131 | 3,061 | 24,625 | 0.124 |
前走着差0前走勝馬 | 4,245 | 41,993 | 0.101 | 2,537 | 23,272 | 0.109 | 1,708 | 18,721 | 0.091 |
前走着差0前走勝馬以外 | 2,861 | 13,604 | 0.210 | 1,508 | 7,700 | 0.196 | 1,353 | 5,904 | 0.229 |
前走着差0秒1 | 3,073 | 17,651 | 0.174 | 1,675 | 10,450 | 0.160 | 1,398 | 7,201 | 0.194 |
前走着差0秒2 | 3,762 | 23,799 | 0.158 | 2,137 | 14,702 | 0.145 | 1,625 | 9,097 | 0.179 |
前走着差0秒3 | 3,186 | 24,759 | 0.129 | 1,711 | 15,028 | 0.114 | 1,475 | 9,731 | 0.152 |
前走着差0秒4 | 2,876 | 25,946 | 0.111 | 1,535 | 15,645 | 0.098 | 1,341 | 10,301 | 0.130 |
前走着差0秒5 | 2,435 | 26,015 | 0.094 | 1,249 | 15,442 | 0.081 | 1,186 | 10,573 | 0.112 |
前走着差0秒6 | 2,292 | 26,685 | 0.086 | 1,081 | 15,150 | 0.071 | 1,211 | 11,535 | 0.105 |
前走着差0秒7 | 2,025 | 26,509 | 0.076 | 897 | 14,570 | 0.062 | 1,128 | 11,939 | 0.094 |
前走着差0秒8 | 1,848 | 25,822 | 0.072 | 854 | 13,585 | 0.063 | 994 | 12,237 | 0.081 |
前走着差0秒9 | 1,437 | 24,499 | 0.059 | 600 | 12,321 | 0.049 | 837 | 12,178 | 0.069 |
前走着差1秒0 | 1,233 | 23,384 | 0.053 | 472 | 11,246 | 0.042 | 761 | 12,138 | 0.063 |
前走着差1秒1 | 1,062 | 21,812 | 0.049 | 402 | 10,153 | 0.040 | 660 | 11,659 | 0.057 |
前走着差1秒2 | 993 | 20,542 | 0.048 | 352 | 9,201 | 0.038 | 641 | 11,341 | 0.057 |
前走着差1秒3 | 827 | 18,920 | 0.044 | 285 | 8,239 | 0.035 | 542 | 10,681 | 0.051 |
前走着差1秒4 | 648 | 17,130 | 0.038 | 197 | 7,177 | 0.027 | 451 | 9,953 | 0.045 |
前走着差1秒5 | 576 | 16,158 | 0.036 | 212 | 6,620 | 0.032 | 364 | 9,538 | 0.038 |
前走着差1秒6 | 488 | 14,504 | 0.034 | 175 | 5,778 | 0.030 | 313 | 8,726 | 0.036 |
前走着差1秒7 | 429 | 13,492 | 0.032 | 143 | 5,219 | 0.027 | 286 | 8,273 | 0.035 |
前走着差1秒8 | 354 | 12,123 | 0.029 | 121 | 4,631 | 0.026 | 233 | 7,492 | 0.031 |
前走着差1秒9 | 316 | 11,351 | 0.028 | 93 | 4,150 | 0.022 | 223 | 7,201 | 0.031 |
前走着差2秒0 | 266 | 10,006 | 0.027 | 94 | 3,720 | 0.025 | 172 | 6,286 | 0.027 |