2022年6月12日日曜日

第371夜 前走着差を勝率に変換する


特徴のある着差データ
競馬は着順を競うもので、走破タイムが速い遅いにかかわらず賞金が与えられる。
審議になって全馬失格になるが、出走馬すべてが並足で歩いても、1着は1着である。
この点から、走破タイムを能力判定に使うのに疑問を呈している。
速度(時速)に換算し、偏差値にして、といろいろ加工すれば馬券予想に活かせるかなと思うが、根本的に精度を上げられないものだとも実感する。
走破タイム自体はそのようなものなので使いづらいが、上り3ハロンや着差といったものは走破タイムそのものとは少し性格が異なるため、ほかのデータと組み合わせることで予想に活かすこともできる。
このブログでは、あまり着差について記述したことがなかったので、今夜は着差について記事にしたいと思う。

きちんと調べたことのある人ならご存じかもしれないが、着差データはちょっと特徴的なのだ。
記事下に表を掲載するが、特徴というのは母集団のカタチである。
グラフにしていただければ分かりやすいが、前走着差無しが最も多く、着差が大きくなるにつれ、頭数が少なくなっていくように推定される。
ところが、実際には前走着差0102というのは少なくて、06あたりの頭数が最も多く、そこから緩やかに数が減る(芝コースは04、ダートコースは08がピーク)
綺麗な漸減の曲線にならないのである。
理由はお察しのとおり、最後まで1着を狙った馬と、ゴール前に1着をあきらめた馬がいるからである。
1
着をあきらめても、入賞賞金やタイムオーバーの仕組みなどから速度を落とすことはないのだろう、このあたりは漸減する曲線に表れている。
最後まで1着を狙った馬は、着差無しに集中する。
0
1より0202より03の馬の数が多いのは、ゴール寸前で勝利を諦めていく影響かもしれない。

勝率に変換
このような特徴を持ったデータが着差なのだが、さまざまなファクターと組み合わせやすいよう、勝率に変換した。
なお、下表は「着差無し」を「前走1着で着差無し」と「前走2着以下で着差無し」とに分けておいた。
また、前走着差21以下は省略した(転記時にミスして削ってしまった。全体が54万件以上あり、この表で9割を大きく超えているので大勢に影響はないものと思われるので、申し訳ないが再集計をしなかった)
勝率に変換すると、クセのないデータになる。

前走着差無しで2着以下だった馬は、今走を芝コースで19.6%、ダートコースで22.9%の勝率を誇る。
全馬の平均勝率がほぼ7%だから、今走芝コースで06以内、ダートコースで08以内の馬は、平均よりも勝率が高いということになる。

コンピュータ普及前の時代から、着差理論というものはあった。
着差を勝率に変換すると、非常にきれいな曲線を描く。
それだけ精度が高いデータなのである。

もちろん、これで予想作業が終わる、というのでは勿体ない。
この勝率をベースに、前走との競走条件の違い、例えば牝馬限定戦、クラス、斤量(ハンデ)、芝ダート、距離、好不調などをもとに加減することで、予想精度を上げることができるだろうと思う。
着差そのものにも、多少の距離補正を加えるのも一案である。
(SiriusA+B)

図表371-1 今走芝ダート別の中央競馬平地競走前走着差勝率換算表

全体 ダート
1着頭数 完走頭数 勝率 1着頭数 完走頭数 勝率 1着頭数 完走頭数 勝率
前走着差0全体 7,106 55,597 0.128 4,045 30,972 0.131 3,061 24,625 0.124
前走着差0前走勝馬 4,245 41,993 0.101 2,537 23,272 0.109 1,708 18,721 0.091
前走着差0前走勝馬以外 2,861 13,604 0.210 1,508 7,700 0.196 1,353 5,904 0.229
前走着差0秒1 3,073 17,651 0.174 1,675 10,450 0.160 1,398 7,201 0.194
前走着差0秒2 3,762 23,799 0.158 2,137 14,702 0.145 1,625 9,097 0.179
前走着差0秒3 3,186 24,759 0.129 1,711 15,028 0.114 1,475 9,731 0.152
前走着差0秒4 2,876 25,946 0.111 1,535 15,645 0.098 1,341 10,301 0.130
前走着差0秒5 2,435 26,015 0.094 1,249 15,442 0.081 1,186 10,573 0.112
前走着差0秒6 2,292 26,685 0.086 1,081 15,150 0.071 1,211 11,535 0.105
前走着差0秒7 2,025 26,509 0.076 897 14,570 0.062 1,128 11,939 0.094
前走着差0秒8 1,848 25,822 0.072 854 13,585 0.063 994 12,237 0.081
前走着差0秒9 1,437 24,499 0.059 600 12,321 0.049 837 12,178 0.069
前走着差1秒0 1,233 23,384 0.053 472 11,246 0.042 761 12,138 0.063
前走着差1秒1 1,062 21,812 0.049 402 10,153 0.040 660 11,659 0.057
前走着差1秒2 993 20,542 0.048 352 9,201 0.038 641 11,341 0.057
前走着差1秒3 827 18,920 0.044 285 8,239 0.035 542 10,681 0.051
前走着差1秒4 648 17,130 0.038 197 7,177 0.027 451 9,953 0.045
前走着差1秒5 576 16,158 0.036 212 6,620 0.032 364 9,538 0.038
前走着差1秒6 488 14,504 0.034 175 5,778 0.030 313 8,726 0.036
前走着差1秒7 429 13,492 0.032 143 5,219 0.027 286 8,273 0.035
前走着差1秒8 354 12,123 0.029 121 4,631 0.026 233 7,492 0.031
前走着差1秒9 316 11,351 0.028 93 4,150 0.022 223 7,201 0.031
前走着差2秒0 266 10,006 0.027 94 3,720 0.025 172 6,286 0.027

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