▼着差が年々縮まっている
スピード指数系の予想スタイルを持っている人には既知のことかもしれないが、1着から8着までの平均速度の差が年々縮まっている。
下表は、着順別に1着との速度差を年毎に集計したものである。
凸凹はあるが、8着の着差がだんだん小さくなっていることがおわかりいただけると思う。
スピード指数系の予想スタイルを持っている人には既知のことかもしれないが、1着から8着までの平均速度の差が年々縮まっている。
下表は、着順別に1着との速度差を年毎に集計したものである。
凸凹はあるが、8着の着差がだんだん小さくなっていることがおわかりいただけると思う。
芝
|
2006年
|
2007年
|
2008年
|
2009年
|
2010年
|
2011年
|
2012年
|
2013年
|
2014年
|
平均速度
|
60.22
|
60.25
|
60.34
|
60.36
|
60.35
|
60.39
|
60.32
|
60.33
|
60.31
|
平均頭数
|
14.1
|
14.2
|
14.7
|
14.8
|
14.5
|
14.3
|
14.3
|
14.5
|
14.5
|
平均距離
|
1,668
|
1,673
|
1,669
|
1,679
|
1,679
|
1,674
|
1,685
|
1,682
|
1,690
|
1着
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
2着
|
+0.13
|
+0.12
|
+0.12
|
+0.12
|
+0.11
|
+0.11
|
+0.11
|
+0.11
|
+0.10
|
3着
|
+0.23
|
+0.23
|
+0.23
|
+0.22
|
+0.21
|
+0.21
|
+0.20
|
+0.20
|
+0.20
|
4着
|
+0.33
|
+0.32
|
+0.31
|
+0.30
|
+0.29
|
+0.30
|
+0.29
|
+0.28
|
+0.27
|
5着
|
+0.42
|
+0.41
|
+0.40
|
+0.39
|
+0.37
|
+0.38
|
+0.37
|
+0.36
|
+0.35
|
6着
|
+0.52
|
+0.50
|
+0.48
|
+0.47
|
+0.45
|
+0.46
|
+0.44
|
+0.43
|
+0.42
|
7着
|
+0.61
|
+0.58
|
+0.57
|
+0.55
|
+0.53
|
+0.55
|
+0.51
|
+0.51
|
+0.50
|
8着
|
+0.69
|
+0.67
|
+0.65
|
+0.64
|
+0.61
|
+0.61
|
+0.59
|
+0.57
|
+0.56
|
ダート
|
2006年
|
2007年
|
2008年
|
2009年
|
2010年
|
2011年
|
2012年
|
2013年
|
2014年
|
平均速度
|
58.22
|
58.25
|
58.49
|
58.44
|
58.28
|
58.31
|
58.33
|
58.35
|
58.36
|
平均頭数
|
14.2
|
14.0
|
14.4
|
14.4
|
14.4
|
14.1
|
14.6
|
14.5
|
14.6
|
平均距離
|
1,497
|
1,510
|
1,518
|
1,527
|
1,526
|
1,531
|
1,534
|
1,537
|
1,541
|
1着
|
1,497
|
1,510
|
1,518
|
1,527
|
1,526
|
1,531
|
1,534
|
1,537
|
1,541
|
2着
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
0.00
|
3着
|
+0.20
|
+0.20
|
+0.19
|
+0.17
|
+0.17
|
+0.18
|
+0.17
|
+0.16
|
+0.15
|
4着
|
+0.37
|
+0.37
|
+0.36
|
+0.33
|
+0.33
|
+0.34
|
+0.33
|
+0.30
|
+0.29
|
5着
|
+0.53
|
+0.51
|
+0.50
|
+0.48
|
+0.46
|
+0.48
|
+0.46
|
+0.42
|
+0.41
|
6着
|
+0.66
|
+0.65
|
+0.63
|
+0.60
|
+0.58
|
+0.60
|
+0.58
|
+0.54
|
+0.52
|
7着
|
+0.79
|
+0.78
|
+0.75
|
+0.72
|
+0.70
|
+0.71
|
+0.69
|
+0.65
|
+0.63
|
8着
|
+0.91
|
+0.91
|
+0.87
|
+0.84
|
+0.81
|
+0.83
|
+0.80
|
+0.76
|
+0.73
|
平均速度
|
+1.04
|
+1.03
|
+0.99
|
+0.97
|
+0.93
|
+0.96
|
+0.92
|
+0.88
|
+0.84
|
▼平均距離との関係
いくつかその原因はあるのだろうが、今夜は平均距離との関係から紐解きたい。
上の表を再度参照してほしい。
実は、芝・ダートでもここのところ平均距離が伸びている。
一般的な常識とかけ離れていて驚くのだが(わたしだけかもしれないが)、距離が伸びるにしたがって、速度差は縮まるのである。
距離が長くなると、ペース配分を気にするようになるので、どうしても後半勝負が増えてしまうためだろうと推測される(蛇足だが、これがスピード指数上の全力を出し切ったとの前提に疑問を呈す理由でもある)。
平均距離が伸びた→平均速度差が縮まった、ということは少なくとも言えそうである。
その他にも原因が考えられるが、今夜はここまでにしたい。
芝1000
|
芝1200
|
芝1600
|
芝1800
|
芝2000
|
芝2400
| |
1着
|
64.40
|
62.17
|
60.46
|
59.54
|
59.07
|
58.55
|
2着
|
64.16
|
62.01
|
60.35
|
59.44
|
58.98
|
58.50
|
3着
|
63.99
|
61.88
|
60.25
|
59.35
|
58.90
|
58.42
|
4着
|
63.83
|
61.76
|
60.17
|
59.27
|
58.83
|
58.37
|
5着
|
63.71
|
61.65
|
60.09
|
59.20
|
58.76
|
58.31
|
6着
|
63.54
|
61.55
|
60.01
|
59.13
|
58.70
|
58.25
|
7着
|
63.42
|
61.45
|
59.94
|
59.05
|
58.62
|
58.17
|
8着
|
63.32
|
61.36
|
59.86
|
58.98
|
58.55
|
58.12
|
1着-8着
|
+1.08
|
+0.81
|
+0.59
|
+0.56
|
+0.52
|
+0.43
|
|
ダ1000
|
ダ1200
|
ダ1600
|
ダ1700
|
ダ1800
|
ダ2000
|
1着
|
60.65
|
59.77
|
58.56
|
57.45
|
56.75
|
57.47
|
2着
|
60.35
|
59.55
|
58.40
|
57.30
|
56.61
|
57.35
|
3着
|
60.11
|
59.36
|
58.27
|
57.15
|
56.48
|
57.24
|
4着
|
59.93
|
59.21
|
58.14
|
57.03
|
56.36
|
57.14
|
5着
|
59.75
|
59.06
|
58.03
|
56.92
|
56.25
|
57.05
|
6着
|
59.59
|
58.93
|
57.93
|
56.81
|
56.14
|
56.97
|
7着
|
59.44
|
58.80
|
57.82
|
56.70
|
56.03
|
56.89
|
8着
|
59.27
|
58.67
|
57.71
|
56.59
|
55.92
|
56.76
|
1着-8着
|
+1.38
|
+1.10
|
+0.85
|
+0.87
|
+0.83
|
+0.71
|